高妻容一は琴奨菊の琴バウアー誕生のメンタルトレーナーだった!

高妻容一は琴奨菊の琴バウアー誕生のメンタルトレーナーだった!

スポンサードリンク


高妻容一という大学教授がいらっしゃいます。

琴奨菊の琴バウアーに関係したメンタルトレーナーらしいのですが、一体どんな人物

なのでしょうか?

高妻容一は琴奨菊のメンタルトレーナー!

YUKA863_osusume15202708-thumb-815xauto-19186

高妻容一教授のプロフィールからご紹介しますね↓

高妻容一(こうづま・よういち)

生年月日:1955年


年齢:60歳

職業:東海大学体育学部教授

出身:宮崎県

学歴:福岡大学体育学部卒、中京大学体育学研究科修了、フロリダ州立大学留学

資格:スポーツメンタルトレーニング上級指導士(日本スポーツ心理学会認定資格)

となっています。5年ほど前から琴奨菊関のメンタルコーチをされているようで、あの「琴バウアー」というルーティン高妻教授の指導のもと、誕生したそうです。

琴奨菊初優勝は琴バウアーとルーティンが強さのヒミツだった!

日本国内でメンタルトレーニングの先駆者で第一人者ですね。

現在は大学教授もしながら、多くの県、チーム、選手のメンタルトレーニングのアドバイザーを務められているということです。

スポンサードリンク


高妻容一教授の現在の専門分野や研究課題は?



高妻容一教授は現在、東海大学ではスポーツ心理学を専門分野として、研究課題は、スポーツ選手やそのコーチにスポーツ心理学の

スキル(メンタル)を指導して、メンタル面の強化を実践させて、その結果・効果をを分析検討しているとのことです。

また選手やコーチに対しての心理的サポート(コンサルティング、教育、指導)も紹介したり、選手コーチ教育の

立場からの研究も行っています。

これから琴奨菊関の初優勝と横綱への昇進には、この高妻教授のサポートもかかせないでしょうね。後妻の裕未夫人のサポートも♡



今後ますます、高妻教授に注目が集まると思います。

五郎丸ポーズならぬ、琴バウアーポーズも広まっていくと思います!!

スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます