号泣県議!野々村竜太郎の記憶障害とスキンヘッド髪型は?

号泣県議!野々村竜太郎と記憶障害の日本の裁判って?髪型も謝罪?

スポンサードリンク


号泣県議としてマスコミで話題騒然となった2014年7月の号泣会見は超有名となり、巷ではものまねする人や芸人さんが沢山いました。

その人は野々村竜太郎氏です。兵庫県の元県議で、政務活動費913万円の詐欺の罪で本日1月26日初公判中です。

今日の裁判公判のテレビの報道では、野々村竜太郎氏は2015年11月の初公判での出廷拒否へのやり直しの裁判に対して、裁判中同席している傍聴人、

裁判官含めて100名以上に向けて深々と謝罪のお辞儀を繰り返したとの事です。現在も行われている裁判の行方は?記憶障害とは?丸刈りの髪型など

気になった事を記事にしてみました。

LIG_kuyasikutenamidasuru_TP_V

記憶障害は5つの種類があった!今の髪型も

野々村氏の今の髪型とされるのがこちら↓


以前と比べたのがこちら↓スキンヘッドでしょうか。。


SEP_327215200714-thumb-815xauto-16089

記憶障害とは↓

・自分が体験した出来事、過去についての記憶が抜け落ちてしまう障害

・認知症の中核症状のひとつ

・自覚ある物忘れとは違い自覚がなく、それで日常生活に支障が出てくる

・特徴は最近の出来事からだんだんと忘れていく

・進行とともに悪化する

また記憶障害は5種類に分けられる↓

①短期記憶障害

短い期間のみ記憶として脳(海馬)に残る記憶の出来事を指し時間の経過とともに忘れ去られるか、長期記憶として通常は移行されます。

これが短期記憶障害の方は脳の海馬と呼ばれる部分が正常作動せず、新しい事が覚えるのが難しくなります。

具体的には今日の日付、今さっき置いたものの場所や記憶がなく、何度も同じ事を聞くという症状がでてきます。

②長期記憶障害

長期記憶とは今までに体験した出来事で、普段は考えなくても何かのキッカケで記憶の底から思い出す事が出来る記憶のことを指します。通常健康な方なら

基本的には長期間持ち続けることが出来きますね。例えば、辛かった出来事、楽しかった出来事など特に印象に残った出来事、昔の彼との思いでなど(笑)。これらは

普段は気にせずとも、ふとしたキッカケで思い出すはず。これらの記憶が急に抜け落ちてしまうことが長期記憶障害です。

酷いと、結婚したことを忘れたり、自分の職業、家族の名前など忘れてしまう症状ですね。ドラマや映画などでショックな出来事のせいで、ある記憶だけが

抜け落ちるというシーンを良く見かけますが、これが長期記憶障害の一種でしょう。

③エピソード記憶障害

体験したこと(エピソード)を忘れてしまう障害です。本人は体験自体抜け落ちているので周囲と話がかみ合わなかったりして、人間関係に悪影響を及ぼしたりします。

④手続き記憶障害

身体で覚えたことを忘れてしまう障害。通常なら身体で覚えたことは比較的記憶に残りますが。

⑤意味記憶障害

言葉の意味を忘れてしまう障害です。よく、年をとってくると、「アレ」「ソレ」などの表現が増えてくるように思いますが、ひどくなると相手と意思疎通が難しくなり

障害となります。

※認知症ネットより参考

どうでしたか?あなたは大丈夫ですか?私は最近、30代に入り相方に「アレ取って」「ソレ取って」などという機会が自然にひどくなってる気がしますが(・_・;)。

今のところ、ブツブツ文句を言われながらも意味は通じているようなんで大丈夫かな♡(笑)

スポンサードリンク


号泣県議野々村さんはどの記憶障害か?

今日の公判中の裁判では、野々村氏は終始、弁護人、検察官、裁判官の質問に「覚えてない」と答えています。

2015年暮れに記憶障害と診断されたと主張しているんだとか。

政務活動費913万の領収書や使い道、ねつ造についても記憶にないと。

2014年7月の号泣会見で2013年~2014年に行った全国の温泉巡りをして195回行った出張も政治活動だと出張していましたが、

それも記憶にないようです(・_・;)。



今回もし仮に野々村氏の主張する記憶障害が本当なら、5つの種類のうつ、どの障害にあたるのだろう。

1年~2年前の記憶なんで①の長期障害記憶という事になるのかなー 😥 もしくは別名「中期障害」でもあろうか(苦笑)。

そして、政務活動費を使った温泉出張(体験)も記憶にないと言い張るなら③のエピソード記憶障害か(^_^;)。

警察の取り調べを受けたことも記憶にごぜいませんと。。



日本の裁判ではもし、記憶障害が認められた場合今回の913万円という一般市民の税金から出費された大きな金額も無駄になるというのか。

刑事責任が問われないのか裁判の動向が気になります。

そして、今後、「記憶にない」発言をする政治家が増えないことを切に願っています!(笑)

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます