3.11にスーパーJチャンネルSP東日本大震災から5年!復興と今は?

3.11にスーパーJチャンネルSP東日本大震災から5年の番組!復興と今はどうなっている?

MS251_imayaraduituyaru_TP_V

3.11の本日、スーパーJチャンネルSPで14時~東日本震災から5年という番組が放送中です。そのスーパーJチャンネルSPの東日本大震災から

5年という番組の感想やあらすじなど伝えていけたらと思います。政府追悼式の映像も生中継されるようです。安部総理や天皇両陛下も出席する

3.11の東日本大震災から5年の政府としての公けの追悼式です。

(※このブログは総合エンタメ系ですが3.11の為にこのような記事をアップさせていただきましたので、ご理解ください)

スポンサードリンク

3.11にスーパーJチャンネルSP東日本大震災から5年の番組ってどんな内容?



今現在放送中ですが3.11の日に14時から19時まで東日本大震災から5年経ったこの日に震災の当時の状況や、復興と今の状況を伝えて

いくものと思われます。

・25か所からの生中継

・300人の命を救った手つかずの結婚式場

・福島第一原発の廃炉作業の今(7000人超の方々でこの作業を未だにしている)

・廃炉作業者の宿舎や作業環境

・福島第一原発の防護服や放射線量

・復興の象徴、三陸鉄道に乗車して終点を目指す

・原発から3キロメートルの町の今の状況(親子経営の大繁盛店とは?フカヒレ丼が?)

・夫婦別居のとんかつ名店

など主に生中継で東日本大震災の3.11の被害にあった地域や福島第一原発の今の状況を伝える内容となっているようです。

特に三陸鉄道はディーゼル車で、復興のシンボルとしてアナウンサー竹内由恵さんが直接三陸鉄道に乗り込んで

絶景や三陸地方の景色を伝えるのが、みものです。

また、宮城県名取町の仮設住宅での住んでいる方が直接インタビューに答えるようです。

仮設住宅に移った人は今でも、4人で窮屈に住んだり、家の再建にかかる

2重ローンの苦しみを伝えるようです。

宮城県では今2万人以上がまだ仮設住宅という方々がいらっしゃいます。

スポンサードリンク

3.11にスーパーJチャンネルSP東日本大震災から5年の復興と今は?

JK92_hohohiji20150222103753-thumb-815xauto-18352

放送では震災の人災が特に多かった岩手県大槌町の旧役場前からの生中継をしています。震災直後も旧役場前の7割は解体。

しかし震災から5年たち、3.11の地震のシンボルとして旧役場を一部残すか全て解体するのか?という議論へと話が進んでいるようです。

つまり解体か、保存かという選択が今まさに議論されています。

一方で解体や保存よりも、住民の今の暮らしの再建が大事だという声も多いそうで、東日本大震災より5年たった今も大槌町の住民は困惑している

ようです。

まとめ

Photo published for 天皇陛下「被災者に心寄せ、たゆみない努力を」 政府追悼式でのお言葉
(画像はTwitterより出典)

・スーパーJチャンネルSPで14時~東日本震災から5年という番組が放送されている。

・スーパーJチャンネルSP東日本震災から5年の番組では3.11の地震の被害のあった地域を25か所より生中継。

・スーパーJチャンネルSP東日本震災から5年では、復興のシンボル三陸鉄道の様子も放送。実際に竹内由恵アナが乗車。

・スーパーJチャンネルSP東日本震災から5年では仮設住宅での苦しみや福島第一原発の今の複雑の状況を伝える。

今放送中ですが14時から19時まで東日本大震災の政府追悼式も開催される様子の映像も中継されますので、3.11を忘れない為に

見れる方がいたら一緒に振りかえっていきましょう。

スポンサードリンク



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます