田代康憲のwikiプロフィールは?レオン自動機社長がカンブリア宮殿に!

田代康憲のwikiプロフィールは?レオン自動機社長がカンブリア宮殿に!


(画像はTwitterより出典)

カンブリア宮殿にレオン自動機の社長の田代康憲氏が出演します。レオン自動機といえば

世界でも有名な包あん機のメーカーで食品業界に携わっている方ならご存じの方も多いはずです。

レオン自動機社長の田代康憲さんのプロフィールをwiki風にしてまとめてみました。

スポンサードリンク

カンブリア宮殿に田代康憲が出演!プロフィールは?年齢は?

「食品加工機を普及させ、食を豊かににしてくことが使命」と語る田代康憲社長
(画像はTwitter/J-net21より出典)

田代康憲(たしろ・やすのり)

生年月日:1947年7月23日(68歳)

職業:レオン自動機取締役社長

出身:栃木県宇都宮市

学歴:日大生産工学部卒

レオン自動機の田代康憲社長の呼び名は「たしろ・やすのり」って言います。漢字変換でようやく呼び名がわかりました。

カンブリア宮殿では田代康憲社長は3代目取締役社長として出演されるみたいです。

年齢的には68歳と少しご高齢の気はしますが、開発部出身のバリバリの技術畑出身の社長さんです。顧客としては安心できるのではないでしょうか?

さて田代康憲氏のレオン自動機一筋の経歴をひも解いていきましょう!

経歴↓

・1970年レオン自動機入社

・1987年取締役部長(開発第一部)

・1999年常務取締役第一開発設計担当

・2011年に現取締役社長に就任

入社してから、もう46年目くらいになる、本当にレオン自動機を育てた方といっても申し分のない経歴です。

田代康憲氏は創業者で現名誉会長の林虎彦氏(先代社長)→同族の林啓二氏(2代目社長)の後を引き継いだ形となっています。

同族ではないものの、レオン自動機の創立が1963年ということから、もしかしたらレオン自動機の事をもっとも良く知る人物なのかもしれません。

ちなみに田代社長は現会長の林虎彦氏が育てた、愛弟子との事なので、その情報も機械を実際に買う側からしたら安心できること

のひとつとなっているのかもしれません。

スポンサードリンク

レオン自動機の凄いところは?


(画像はTwitterより出典)

カンブリア宮殿でも紹介されると思いますが、レオン自動機の凄いところは、

「手作りのパンやクロワッサンなどや、まんじゅうなどの工程を自動化した」

「自動化する為に【自動圧延機】を開発した」

ということなんです。

それによって、大量生産が可能になり、大手の現食品メーカーも急成長していき、手軽に町のパン屋さんだけではなく、スーパーなどでも

冷凍品や包装されたパンなどを買う事ができるようになったのです。

レオン自動機の【レオン】の由来って?

1代目社長の現・林虎彦名誉会長が流動学(レオロジー)を図書館に通い学んで、自動圧延機を生み出したそうです。そこから

今の社名【レオン】が由来しているとのこと。正確にはレオロジカルエンジニアリング(RE)から社名【レオン】となっているようですね。

レオロジーとは粘性や弾性の流動を解明する科学のことのようで、その基礎をきちんと学んできたからこそ、柔らかいあんこや、皮を包む凄い機械を開発

できたのだと思います。

レオン自動機のシェアは?

現在レオン自動機は国内では包む機械でのシェア率は9割となっていて、さらにこの会社の凄いところは世界120か国で納入されているということ。

中国やロシアなど多数。

海外にもきちんと駐在員を置いていて、中国やアメリカなどにもきちんと、何か機械に不足の事態があった時の為に対応できるようにしているんだとか。

その改善に対する取り組みを日々の機械への開発にいかしているようです。

レオン自動機の機械の納入実績は?

なんと、3万台とのこと(^_^;)。一台でも数百万から数千万すると考えられる大型の機械を3万台って凄いですよね。

それだけ、日本だけではなくて、世界からも信頼されているメーカーなのでしょうね。

カンブリア宮殿でのみどころは?

予想ではレオン自動機の機械の凄さや、柔らかい食品の材料を自動で包むという発想に至った経緯なども紹介されるかもしれません。

普通は機械といえば、ある程度堅いものを扱うイメージですが、それを独自の技術で可能にしたレオン自動機の秘密(戦略)なども

見れるかもしれませんね。特に火星人は有名ですからね!

まとめ

SEP_327215200714-thumb-815xauto-16089

・レオン自動機の3代目社長・田代康憲氏(68)がカンブリア宮殿に出演!技術畑出身の社長さんだった!

・カンブリア宮殿ではレオン自動機の独自の発想や顧客に対する、発明した機械(火星人)の凄い技術も紹介されるので見所満載!

・世間では有名ではないが、レオン自動機のおかげで今のパン業界、食品業界の成長があるのかもしれない

今夜のカンブリア宮殿での田代康憲(たしろ・やすのり)氏の発言にも注目が集まりそうです。楽しみに放送まで待ちましょう!

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます