【得損】棒餃子を再現レシピに!サイゲン大介が4月7日得する人損する人!

【得損】棒餃子を再現レシピに!サイゲン大介が4月7日得する人損する人!


(画像はTwitterより出典)

損得ヒーローズの家事えもんさんの次に注目を集めて大人気なのが、サイゲン大介さん(阿諏訪大義)さんですね。

神の舌の持つと言われているサイゲン大介さんの有名店の再現レシピ!

今夜4月7日の【あのニュースで得する人損する人】の放送回では有名中華料理店の名物「棒餃子」をスーパーでもお手軽に買えちゃう

材料で肉汁ジューシーな味に再現しちゃうというレシピを披露するようです。

今回の得損のサイゲン大介さんの4月7日棒餃子のレシピのポイントを紹介していきます!

※4月7日の放送を動画視聴サイトhulu(フールー)で見れたので追記しました!(4月14日)

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!



【他の損得ヒーローズの記事はこちら↓】

得損レシピと得損ヒーローズ家事えもん、サイゲン大介、バタコやんのまとめ目次!

スポンサードリンク

【得損】サイゲン大介が棒餃子を再現レシピに!スーパーでも買える調味料とは?①


(画像はTwitterより出典)

今回のサイゲン大介(阿諏訪大義)さんが忠実に再現する棒餃子というのが、名店餃子の王将の棒餃子の事ではないでしょうか?

餃子の王将の再現レシピの簡単ポイントは一体なんでしょうか?

番組の事前情報では↓

「肉汁たっぷり棒餃子は餡に〇○とスーパーで手に入る〇○を入れると再現できる」とありました。

さっそく、私は餃子の王将の棒餃子の事を調べてみると、ある調味料などを入れると再現できることがわかりました!


(画像はTwitterより出典)

それは↓

・ウエイパー(鶏がらスープでも可)

です。このウエイパーとは一体どんな材料化かというと

ウエイパー(味覇)とは、中華の半種のスープの素ということです。肉エキスをベースにした野菜、香料のエキスが混ざっている中華調味料ですね。

スポンサードリンク

【得損】サイゲン大介が棒餃子を再現レシピに!スーパーでも買える調味料とは?②

そのウエイパーに入れるのが↓

・お湯

そう、お湯です!!水を沸かしたもの(笑)。お湯でウエイパーを溶かすことによってスープを作ります。

そのスープを棒餃子の肉種に使うんですね♡

そうすると、餃子が中華っぽくなり、味をスープによってふっくら、肉汁たっぷりの食感が表現できると思います。

また他につなぎの役目に片栗粉などもいれると尚良いでしょう。

得損のサイゲン大介さんの棒餃子のレシピではこれらの材料で有名中華料理店の餃子の味を再現レシピしてくれるのではないかなーって思います。

また、オイスターソースも良い案だとは思うのですが、家庭やスーパーで良くある材料でということですから、鶏ガラスープ(ウエイパー)とお湯かなーて

考えました。

その他、4月7日の得する人損する人ではバタコやんさんも出演するので録画は必見ですね 😛 

私は、毎回録画して頭の中に記憶するのは苦手(^_^;)。

なのでフールー(Hulu)で見て、いつもスマホをキッチンに置いて得損の家事えもんさんやサイゲン大介レシピを再現しています 😛 

Huluで今すぐ視聴!今なら無料視聴実施中!



4月7日の得損レシピを早く放送みたいですね!まずは、放送当日に1回見て、その後、フールー(Hulu)で記憶を再度呼び起こします(*^_^*)

家事えもんさんはトイレ掃除や洗濯、風呂で、サイゲン大介さんは料理レシピメイン、バタコやんはパン♡というふうに使い分けています!!

毎週木曜日が放送日なので、2時間スペシャルとかは超内容が濃いです!!生活に役に立つ知恵が満載!!

YUKA863_osusume15202708-thumb-815xauto-19186

追記:4月14日得損サイゲン大介さんの番組を実際見ました↓

紅虎餃子房という有名店の棒餃子を再現したレシピです。

①餃子の餡作り

牛ひき肉(3):豚ひき肉(1)の割合で混ぜます。番組では牛150gに豚50gでした!

その混ぜ合わせたひき肉に塩を少し振りかけたキャベツ(水分を良く抜いておく)を入れます

飴色になるまで炒めた、たまねぎ(30g)、刻みショウガ(5g)、ニラ(20g)を加えて、

隠し味にザーサイ(20g)

スーパーで瓶に売っているザーサイを水に一旦漬け置きして使用します(弾力とコリコリ感がでるようです)

また、次の隠し味に甜麺醤(味噌ベースの中華系調味料)を入れてました!

何とその甜麺醤がサイゲン大介オリジナルで家庭でも作れる甜麺醤なのです!

・サイゲン大介オリジナル甜麺醤レシピ↓

まずは赤みそ50g、みりん30ml、砂糖15g、ごま油3ml、お酒10ml、醤油8mlを混ぜ合わせて、フライパンで火を通して、

トロミが出るまで煮立ったら完成♡

そのサイゲン流甜麺醤8gを餃子の先ほどの餡に入れて混ぜます。そしてさらに

たまり醤油、黒糖2.5g、お酒15ml、、オイスターソース4ml、練り中華だし2g、ショウガ少々、ごま油2.5ml、砂糖2gを加えて最後に

次が1つ目のキー食材↓

MAKIno115120622_TP_V

お水(50ml)と、かたくり粉3g餡をさらにコーティングするように混ぜ合わせます。

そうすることで、餡の肉のうま味や油が焼いた時に逃げずに肉汁たっぷりの味を再現できるんだとか 🙄 

次はさらに2つ目のキー食材↓

春雨(はるさめ)15g【豆で作られたはるさめ】

普通の水に15分くらい浸しておいた春雨を利用します。そうする事で、肉汁が春雨にもつくんだとか。

それら全ての食材を餡に入れて混ぜたら30分ほど冷蔵庫で寝かせます。

その後↓

長方形の餃子の皮に餡の具材を入れて巻きます!巻いた後両側を少し潰すと、お店の棒餃子の雰囲気がでますよ~(*^_^*)



②お店のようなパリパリの焼き方をサイゲン!

・火をつける前にフライパンにサラダ油を敷き、棒餃子の折り目を下にしてのせます。

・そして、火をつける前にお水をフライパンにいれて着火♡

そうすることで、餃子が焦げることを防げてパリパリふっくらに仕上がります!

・4分ほど蒸す

・餃子の皮が半透明になったら再度ごま油をたらし、焼きます。(焼き色をつけるのは、ごま油)

紅虎餃子房風サイゲンレシピを試食した感想

・餃子の肉のくさみがなく美味しい

・肉汁が溢れる感が半端ない

・ご飯が進む(旦那の意見)

・ビールが上手い!合う(旦那の意見)

どうですか?サイゲン大介風再現レシピ!ぜひ番組を視聴してご家庭の台所で再現してみてください!

スポンサードリンク

まとめ


(画像はTwitterより出典)

・得損4月7日の放送でサイゲン大介さんが棒餃子の味を再現レシピに!

・得損レシピ棒餃子はウエイパー(鶏がらスープ)とお湯や片栗粉がポイントになりそう

・得損レシピにはバタコやんの食パンタコスのレシピもでるらしいので楽しみ

・餃子は紅虎餃子という有名店の棒餃子でした(4月14日追記)

4月7日の得損ヒーローズ家事えもんさん、サイゲン大介、バタコやんのレシピを見て家庭の胃袋を盛り上げていきましょー♡

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます