募金と寄付金の違いは?2016熊本地震の募金はコンビニや24時間TVでも!

募金と寄付金の違いは?2016熊本地震の募金はコンビニや24時間TVでもできちゃう!


(画像はTwitterより出典)

2016年4月14日未明に熊本県を中心とした地震が発生して、震度7になる大地震となり、現在も余震が続いています。

未だに大勢の避難者が続出しています。

そこで、熊本地震2016の地震で今自分にできることがないかと考え見ると、募金や寄付金を考えると思います(^.^)

募金と寄付金の違いや、2016熊本地震の募金できる場所(コンビニなど)を調べてみたのでご紹介しますね!

スポンサードリンク

募金と寄付金に違いってあるの?



熊本地震発生直後は、テレビでただ無事を祈って見ている事しかできなかった私たちも、今からでも何か被災地へ協力できないものかと

考えています。被災地へ直接物資を送るのも大変だし、直接現地へ出向くのも仕事や学校があるので難しいですよね。

そこで頭に浮かぶのが↓

募金、寄付金(*^_^*)!!

でも、よく考えると募金と寄付金って何が違うか分かりません(^_^;)

「募金」や「寄付金」の言葉の違いがあるのでしょうか?

辞書で調べてみると、どうやら寄付は、お金や品物、募金はお金のことっていうのは分かったのですが。

寄付金となると募金と同じお金がついているし 🙄 

そこで、私は調べてみると↓

募金とは・・・お金を募ることです。大勢の人に災害や震災後に声を掛け合ったり呼びかけてお金を

集める行為です。つまり、募金とはお金を集める側の人間が使う言葉!

寄付金とは・・・募ることとは逆で、お金を自発的に提供する側の行為として使用されます。

つまり、募金は、本来お金を集める側が、寄付金とはお金を提供する側が使用する言葉です。要するに募金と寄付金の関係は行為が逆になるだけで

被災地の為に使う事という意味では同じであると言えます♡

スポンサードリンク

2016熊本地震の募金はコンビニで!24時間テレビでもできる?

サプライズ

今時は、ローソンなどのコンビニやYahoo災害義援金、その他実はテレビでも義援金は募集しています。

分かりやすくまとめたサイトがこちら↓

熊本地震で今できること

自分のお金がきちんと被災地熊本の為に使われるという確信が持てる団体を探しましょう。

24時間テレビは実は、放送がなくても寄付金を集めているサイトがあります。「24時間テレビ、募金」と検索したら探せます!

義援金や支援金も結局は最終的には、被災者の為に使用します。

義援金や支援金の違いと意味は?窓口は?

私は半分半分で、支援金は日本財団へ、義援金は熊本県へ寄付しようと思います 😉 

自分が信頼できる所にお金を預けましょう(*^_^*)

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます