2020東京五輪エンブレム決定の作者デザイナーの名前は誰に?【tokyo2020】

2020東京五輪エンブレム決定の作者デザイナーの名前は発表されるのか?

スポンサードリンク


2020年東京五輪のエンブレム候補4作品の中からいよいよ最終選考が4月25日午前中開催されて、午後には決定作品が公表される予定と

なっています。

今回の2020東京五輪エンブレムでは佐野氏のエンブレムの白紙撤回を受けて、候補作品は公開するが、デザイナーは前もって

自ら名乗ることを口止めされているといいます。

果たして、2020東京五輪エンブレム決定後は、作者であるデザイナーの

名前は公表されるのでしょうか?

4/25に決定2020東京五輪エンブレム候補一覧は?

東京五輪2020エンブレム委員会では、文化庁長官を委員長として、委員には世界の王差貞治氏を加えての総勢20名以上の審査委員が3日間かけて

最終候補4作品の中から選定します。

最終候補は以下の通りです↓


(画像はTwitterより出典)

それぞれA~D案まで、表現者の想いが紹介されています。

A案では「くみいちまつもん(組市松紋)」

江戸時代に日本で広まった、【市松模様(いちまつもよう)】を日本の伝統色である、【藍色】で粋なに日本らしさを描いた

形の異なる3種類の四角形を組み合わせて国の文化・思想などの違いを示して、それらを超えてつながりあうデザインに【多様性と調和】の

メッセージが込められているとのこと

B案では「つなぐ輪、広がる和(つなぐわ、つながるわ)」

選手の躍動と観客の喜びがつながってひとつの輪となり世界に広がっていく【平和や調和】の【和】を表現。

2020年には日本がお迎えする世界の人々への経緯とおもてなしの心を伝える

C案では「超える人(こえる人)」

風神雷神(ふうじんらいじん)や浅草雷門(風神雷神門)など古くから日本人に愛されてきた風神雷神をモチーフにした作品。

雷神の太鼓を花火に、風神のい風袋を虹にあっとえて、平和と多様性調和の思いが込められている

D案では「晴れやかな顔、花咲く(はれやかなかお、はなさく)」

朝顔の種が芽を出して、花を開いて再び実を結ぶ生徒湯の過程を大会への期待感や次世代への継承を示しているとのこと。

江戸時代に流行して子供から大人まで親しまれてきたこの花が2020年世界からやってくる観客を日本中でお迎えするという。

(参考:https://tokyo2020.jp/jp/games/emblem/evaluation/より)

2020東京五輪エンブレム候補一覧への感想は?

東京五輪2020エンブレム委員会では【みんなの声】#東京2020大会エンブレムとハッシュタグをつけて、4つの候補の作品に対しての意見の投稿まで

受け付けていました。

私もさっそくTwitterで投稿しようと思いますが、皆さんの現在の感想や意見がこちら↓

https://twitter.com/hiro_tokyojapan/status/724404396419768320



https://twitter.com/hiro_tokyojapan/status/720036966067097600



以上まだまだ、多数の#東京2020大会エンブレムのハッシュタグをつけた、意見が投稿されていました。

皆さん、Twitterでの意見や感想をみると、B案や、D案に傾いている人が多い気がしました。

B案は無難かなー、D案は朝顔というフレッシュなイメージが良いなどの意見。

一方では、【消去法】で選ぶ人がたくさんいたのが残念でした。

デザインの作者さんも消去法でしかたがなく選ばれるよりかは、【これに決めた!これがイイ!】といって選んだ作品の方が嬉しいはず。

スポンサードリンク

2020東京五輪エンブレムネットYahooや、モーニングショーでの調査は?

SEP_327215200714-thumb-815xauto-16089

2020五輪エンブレムの候補の調査をYahooや、テレビ番組モーニングショーで調査された結果は↓

・Yahooニュース意識調査

A案(17.5%)、B案(30.5%)、C案(19.9%)D案(32.1%)

・羽鳥モーニングショーエンブレムどれが良い?

A案(12.5%)、B案(35.5%)、C案(15.5%)D案(36.5%)

いずれもD案とB案が根強く人気で、僅差でもあります。

本日15時からエンブレム決定作品が発表されますが、一体どの作品が選ばれるのか?

今回は正直、前回みたいなデザイナーに対する、ネット民の盗作探し騒動でまた、白紙撤回にならないことを願いたいですね(^_^.)

2020東京五輪エンブレム決定のデザイナーさんは公表されるのか?



正直、選ばれるのは嬉しいけど、顔出しや、名前が公けに公表されるのは、本人にとっては相当なプレッシャーになると思います。

一体どうなるのか?2020tokyoエンブレム問題。候補作品より私は、デザイナーの名前をどのように公表するのかが、気になります。

前回のように集中攻撃に合わないようにしてほしい気がします。



4/2511時~20204東京五輪エンブレム委員会の真っ最中ですね。ニコニコ動画などでその模様が発表されるようですが、

一体どうなるのか、静かに見守っていきたいですね。

本日も最後までお読み頂きありがとうございましたm(__)m

スポンサードリンク


この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます