裁判傍聴券の倍率と入手方法とは?【清原被告の判決内容5月17日東京地裁】

裁判傍聴券の倍率って?入手方法って【清原被告の判決内容5月17日東京地裁】

スポンサードリンク


本日、5月17日に元プロ野球選手の清原被告の初公判が東京地裁で開かれます。裁判などで見学したい場合はどうすれば

良いのでしょうか?

追記:(2016/5/17 16時)ついに清原元プロ野球選手の初公判の内容が明らかになりました!検察は2年6か月の求刑をしたようです。

また最終的な判決は5月31日になる予定です!

追記:(2016/5/17 13時30分)倍率は188倍(3,769人希望者)の情報で確定のようです!

追記:(2016/5/17 12時)ツイッターの情報で、倍率が150倍(3,000人希望者)の情報がありますが、実際どうなったのでしょうか?

150倍たったとしても凄いですね。平日の月曜に150倍で3,000人が行列に並んだことになるのですごい!

実は報道陣以外の一般の傍聴券というのがありましてそれを入手して裁判を傍聴(見学)する方法になります。

しかし、有名人ともなるとその傍聴券はプレミアチケットとなります。つまり倍率が高いのです。

その入手方法や抽選倍率や、判決内容などについてご紹介していきますね!

傍聴券の倍率ってどれくらい?



裁判の被告人によって倍率は全然ちがうものになります。

つまり傍聴券の倍率はその裁判の注目度を示す指標になります。

例えば↓

・酒井紀子さん(330倍/6615人中)

・ASKAさん(126倍/2624)

そうです。有名スポーツ選手や芸能人、ミュージシャンなどになると傍聴券がプレミアチケットとなるわけです。

過去には、傍聴希望者が多い裁判としてはこのようなものもあります↓

・オウム真理教事件(12,292人傍聴希望)

・和歌山毒物混入事件(4,158人傍聴希望)

・ライブドラ堀江貴文事件(2,002人傍聴希望)

などがありました。

今回の清原被告の覚せい剤使用での裁判は、超大物スポーツ選手の裁判とあって傍聴券の倍率は過去最高ののりピーさんの

330倍を軽く超えてくると思います。

ちなみに国民的スターの嵐のチケットが不正に転売されていて、顔認証になったと話題ですが、嵐のアリーナツアーのチケットの倍率

で100倍~25倍くらいになるようですね!

今回の清原被告倍率は私は500倍くらいなるのかなーって考えています。

傍聴券入手方法とは?



有名人の裁判である場合、特に東京地裁で開かれる場合は、過去の酒井紀子さん、ASKAさんの例のように、

日比谷公園に集まってもらい、裁判の事務官による抽選を行うそうです。

朝9時30分からのようで、それまでにきっと今回の清原被告の裁判では一般傍聴席が20席しかないとの情報なので、

1万くらい希望者がいれば、500倍の倍率となりますね!

朝早すぎる時間帯ではないのでこのくらい希望者が集まる可能性は高いですね。

最近では番号が書かれているリストバンドを配布して、パソコンによる抽選が良く行われるようで、今回も

その抽選方法だと思います。

1万人に整理券の紙を配布するより、リストバンドの方が確認しやすくて作業効率が高いといえます。

午前3時から抽選に並ぶ人もいて傍聴マニアもいるようです。

スポンサードリンク

傍聴券の抽選並びは、実はおいしいバイトになる?裁判傍聴者並び代行?

サプライズ

報道陣に割り当てられる傍聴券も各社数枚程度で、清原被告のような超大物有名人の場合正直報道関係者にとっても不足していて喉から手が出るような

プラチナチケットになっていると思います。

なので、ネットでは、抽選であたった傍聴券が高額で他の誰かに売られているのでは?という情報も多数みられます。

実際には、2時間~3時間のバイトで傍聴券並び代行というアルバイトがあり、時給1000円程度で単発で抽選をゲットした場合には別途に手当も

あるようです。

買い手は転売屋か、おそらく報道関係者だと思います。

例えば、嵐のアリーナツアーでは一枚9000円程度のチケットが10万円~30万で転売されている実例があります。

なので、コンサートチケットではないのですが、傍聴券がその値段で取引されていても不思議ではありません。

清原被告の裁判は初公判で当日決着するとの事なので、清原被告が裁判所は、これが最後かもしれませんし、なお更一日限定の超プラチナ

チケットとなりますね。

清原被告の判決内容とは?

おそらく、判決内容は報道で酒井紀子さんの時と同じくらいで↓

・懲役1年6か月、執行猶予3年程度になる

と考えられています。

初公判の裁判は東京地裁の425法廷で、午後からだそうですので、夕方のニュースはまたネットやテレビは清原被告の初公判の様子で

持ちきりになるでしょう。

皆さんなら、午前3時から他人様の裁判を傍聴する為、もしくはアルバイトとして、並びますか?(^_^;)

本当に個人の裁判とはいえ、報道各社、一般人の注目が多い裁判ってある意味大きな傍聴券の為に、大きなお金も動いているようで、

大変な裁判になるようですが。

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

スポンサードリンク



この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます