*

ポケモン総選挙でゲッコウガが1位!ビックリマンがポケモンに貢献?

ポケモン総選挙でゲッコウガは忍者カエル!ポケモンブームはビックリマンのおかげ?

スポンサードリンク


ピカチューの愛くるしいキャラクターが愛されて、ポケットモンスターというアニメが世界中でヒットして、ゲームやアニメになっているのは

日本中では特に子供から高齢者まで知らない人は少ないだろう。

私の父(65歳)もピカチューは知っている(笑)。そのポケモンブームとビックリマンがどういう関係が?

と思った人が大勢いるかもしれない(笑)。

去った、【ポケモン総選挙720】の結果を見て目を疑った人も多かったでしょう。その選挙結果と上位10位までのキャラクターの紹介と

ポケモンブームを改めて振り返ってみるとしましょう

ポケットモンスター(ポケモン)って何?



まずは、久しぶりにポケモンから離れて数年経って忘れた人の為にポケモンの歴史から調べてみました。

ポケットモンスター

略称:ポケモン

始まりは任天堂(開発元はゲームフリーク)より発売されたゲームボーイソフトの【ポケットモンスター赤・緑】の発売がきっかけのようです。

1996年2月27日に発売となったゲームボーイソフト【ポケットモンスター赤・緑】はそのキャラクター・ピカチューとポケモンマスターを

目指す少年・サトシ(10歳)の成長に焦点をあてたゲームです。

ポケットモンスターゲームの特徴は、ポケモンを収集して育成するポケモンバトル。そして育成とバトルを繰り返しながら他の友達と対戦して

ポケモン達を交換できるというものです。

小学生の口コミから火がついて、最終的にはゲームボーイ向けのソフトの販売数は日本国内だけで1023万本にもなったのだからまさに

モンスター系ゲーム人気の先駆けだったと思います。

その後、1997年の翌年4月~はアニメにもなり、映画へと、世の中はポケモンブーム祭り状態へと続きます。

ポケットモンスターは時代遅れ?

MKJ_kyouheisakebu_TP_V

発売当初の1996年のゲームボーイなどの携帯型ゲーム機は下火になって停滞期となっていたようです。

ゲーム市場は携帯型からテレビゲームの新機種の導入でゲームボーイも時代遅れと見られていたんですね。

・プレイステーション

・セガサターン

などのテレビゲーム機種に押されていた状況にあり、ポケットモンスターの初回出荷も23万本と期待はされていなかったようです。

でも、ポケットモンスターがヒットする下地はすでに出来上がっていたと考えられます。

ポケモンのヒットはビックリマンチョコとミニ四駆のおかげ?

ポケモンのゲームの特徴は、収集→育成→バトル→交換という遊び方が小学生たちを熱中させる要素となったのですが、

実は、それらの収集や育成を楽しみ遊びは1980年代からあったのです。

・1988年~ビックリマンチョコ

・1982年~ミニ四駆

といった商品が発売されて、これも小学生を学校や放課後も熱中させることとなった。



当時小学生だった私も、漏れることなくお年玉を貯めて、毎回少しずつと貯金箱から出してビックリマンチョコに入っていた

キラキラと輝くシール欲しさと

、ピーナツ入りのチョコ菓子が1個30円という低価格帯の為につい毎日のように近所の駄菓子屋に買いに走っていました。

最終的には、いろいろな天使のキャラクターを収集したくなり、余って食べきれないお菓子自体は友達皆で食べたり、

翌朝のおやつにしていました(笑)。

また、ミニ四駆もはまりましたネ。

ミニ四駆とは、単三電池を電源として動く、小型モータを搭載した玩具用のレーシングカーというイメージです。

当時は、私は幼稚園~小学生1年くらいまでビックリマンチョコのブームにのっかり、その後小学4年くらいまでミニ四駆に没頭していた記憶があります。

ミニ四駆の本体を買って、改造するのが楽しみでした。よくモーターやタイヤ部分をオプションで買い足したりしては、どうやったら早く動き、

友達とのレースに勝てるのかを考え、ミニ四駆屋さんに毎日のように出入りしていたのを今でも覚えています。

ミニ四駆も収集して、育てて(改造)、対戦して、たまにはモーターだけとか、本体自身一式を友達同士で交換して遊んで友情を深めていました。

そんな1980年代の収集・育成などの趣味や遊びが、のちの1996年のポケモンゲームの大ヒットへと繋がっていったのだと考えられます。

スポンサードリンク


 

ポケモン総選挙でピカチューが負けた!選挙結果一覧とゲッコウガの画像!

ポケモン総選挙720という事で、ポケモンシリーズのキャラクターでポケモン図鑑720匹中から人気のキャラクターの投票が

4月16日よりスタートしました。

7月16日公開の映画「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z、ボルケニオンと機巧(からくり)のマギアナ」の記念イベントとして行われたようです。

・総投票数56万2386票

・6月7日選挙結果公表

ということで、1位~10位の順位は以下の通り。

1位:ゲッコウガ

2位:アルセウス

3位:ミュウ

4位:ピカチュウ

5位:ニンフィア

6位:ゲノセクト

7位:レックウザ

8位:ジカルデ

9位:リザードン

10位:メロエッタ

ゲッコウガは、元ネタは、

忍び系で忍者のカエルの鳴き声ゲコと忍者(甲賀)の象徴・月光がらしい

つまり、ピカチュウが愛くるしい可愛いあのピカーという鳴き声が、ゲコゲコのカエルさんに負けたのです(笑)。

なんだか、皮肉な結果になったが、私が考えるに、小学生たちは生き物、小動物が大好きです。あと忍者も。そういった

ゲッコウガのキャラクターも投票に影響したのだろうかと。

ゲッコウガ↓


ゲッコウガの画像です。カッコイイの(^_^;)?

さらにまた、ゲッコウガのツイートした人を見かけました。


カエルの割には、カッコイイ。イケメンに見えてくるのは、

忍者のこの座り方とベロを忍者風に巻いた顔立ちからだろうか。

また、少年・サトシとゲッコウガの絆は結構熱いらしい。

まさか、ピカチュウが、カエル忍者に負けるとは(笑)。

でも、かっこいいので、ポケモンファンには案外、あたりまえの結果となったかもしれません。

これからも、妖怪ウォッチ同様に、日本アニメ界をポケモンがけん引することに期待していきたい。

大ヒット映画やドラマ、アニメなどでシリーズ化されているもので脇役が、ヒロインをいつのまにか食っていたという落ちは結構最近は良くある

話でしょう。

以上、ポケモン総選挙の意外な結果と、ポケモンブームの歴史を振り返ってみました。

本日も最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!

スポンサードリンク




この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

関連記事

エミリ(ホネボーン)がカラオケバトルにハーフモデルでかわいい動画も!

エミリ(ホネボーン)がカラオケバトルにハーフモデルでかわいい動画も! エミリーさんというホ

記事を読む

インターバル速歩とは?やり方とその効果は?【健康カプセル】

インターバル速歩とは何か?免疫力上げる方法として今注目されているようです。 特に免疫力

記事を読む

ベンジャミンがオネエ!画像、プロフィールは?モデルでハーフだった?【今夜くらべてみました!】

ベンジャミンがオネエ!画像、プロフィールは?イケメンのモデルハーフだった?【今夜くらべてみました!】

記事を読む

腰痛にストレッチ!原因は寝相?ためしてガッテンで解消!

11月2日の「ためしてガッテン」では腰痛解消のストレッチ方法や、腰痛の原因が紹介されました!

記事を読む

ハゲは遺伝しない?予防や頭皮に栄養与えてる?【ホンマでっか】

ハゲは遺伝しないという事が最近話題となっているようです。 ホンマでっかの11月30日の

記事を読む

バルス祭りがツイッターで1月15日に!意味は?ラピュタ放送に注目が!【アニメ天空の城ラピュタ】

https://twitter.com/ghiblimamire/status/687435

記事を読む

平野ノラのすっぴん画像が可愛い!年齢と素顔とは?【50音しもしも】

平野ノラさんって女ピン芸人ってわかりますか? バブリーネタ「50音」「しもしも」って検

記事を読む

逃げ恥でみくり名言!やりがいの搾取!残業代ない?転職か?

逃げ恥というドラマはみなさんご存じでしょう。そこで新垣結衣こと、ガッキー演じる森山みくりの

記事を読む

歌丸の後任は円楽?笑点司会の後任発表はいつ?【5月22日生放送】

歌丸の後任は円楽?笑点司会の後任発表はいつ?5月22日生放送! 50周年を迎える長寿人気番

記事を読む

チョイス病気になったとき!緑内障と白内障の症状って?【NHK】

【チョイス病気になったとき】という番組で緑内障について話題になるようです。 そもそも緑内障と白

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エモいの意味は?エモいとは?使い方まで徹底解説!!

エモいが2017年に入って流行しそうです。 特に10代女子~若者

にゃんこスター動画で縄跳びとフラフープネタをやって踊ってみたら?【リズム歌ネタ】

2017年最も真似された動画、芸人1位に入るかもしれない。縄跳びとフラ

フリンジマンドラマ感想とネタバレ!筧美和子が【愛人の原石】って?

フリンジマンがついにドラマ化されました。フリンジマンのドラマ1話感想と

山吹りょうのウエストはK?ロリギタリストのスリーサイズは?

山吹りょうさんのウエストが大好きになちゃってる。ギタリストとコスプレっ

安室奈美恵の引退理由を調べるより魅力を語ってみたら?

安室奈美恵さんが2018年9月16日で引退宣言をしましたね。 引

→もっと見る

PAGE TOP ↑