高橋名人の16連射に3億円?逮捕って?現在は社長!【水曜日のダウンタウン】

高橋名人の16連射に3億円の保険?逮捕されていた?現在は社長!だった。

スポンサードリンク


高橋名人が6月15日の番組で、水曜日のダウンタウンという番組に出演します。その企画は

ミックスマリオカート対決というものです。

今夜の水曜日のダウンタウンは、ファミコン世代の人なら知らない人はいないくらい有名な高橋名人が

ゲームマリオカートと本物のカートをするという事で楽しい放送となりそうです。

そんな高橋名人って知らない若い人たちの為に、改めて高橋名人について調べてみたのでご紹介します!

高橋名人ってどんな人?16連射って何?


(画像はtwitterより出典)

氏名:高橋名人

本名:高橋・利幸(たかはし・としゆき)

職業:ゲーム名人、代表取締役社長

生年月日:1959年5月23日(57歳)

出身:北海道札幌市出身

身長:163センチ

高橋名人は、ファミコン(ファミリーコンピューター)全盛期の1980年代にゲームソフト会社ハドソンに入社して、

月刊コロコロコミックの屋外イベントのイベントに参加して、1000人以上の親子連れが集まる中で、チャンピオンシップロードランナーというゲームを

実演してみせたところ、小学生のファンがサインを求めて長い列を作るほど大人気となりました。

そのイベントでの成功でニックネーム【高橋名人】というのが誕生しました!

全国をファミコンイベントで駆け回ることになった高橋名人がさらに有名となったのは、スターフォースというゲームでの16連射(連打)という、

1秒間で16回連打するという神業をみせて、ますます高橋名人として小学生からゲームの達人、ヒーローとして注目を集めたようです。

このファミコンのゲーム機のボタンを16連射することが、高橋名人=16連射というイメージが定着しましたね。

高橋名人には3億円の保険が掛かっていた?



この16連射がきっかけで、連射を競争するのが流行しました。そして、シュオッチという連射測定用のおもちゃが小学生の間で

大ヒットしたのです。

そういった流れから、高橋名人の指には3億円の保険をかけようかという話までハドソン社内では持ち上がったというのです。

凄い話ですよね。

指を怪我されたら会社として3億円以上の損失が出るというくらい高橋名人の連射技術は凄かったのでしょう。

50代という今の年齢でも、1秒間に12回~13回は連射できるそうです。

高橋名人のこの連射は、握力にあると言われています。子供時代にさかのぼると、毎日18キロの重さの灯油缶を運んでいたから。

16連射当時の握力は85もあったのだとか。

スポンサードリンク

高橋名人は逮捕というのは?真相は?

人気絶頂だった高橋名人ですが、1986年頃からなぜか逮捕説が流れます。これは実は都市伝説で本当ではないです。

警察署の一日所長を頼まれた事から、なぜだか、子供たちに誤った内容が伝わります。

そして、なぜだか、小学生の間では高橋名人逮捕や、死亡説まで広まってしまったのでした。

おそらく、高橋名人警察署にいく→捕まった→逮捕されたという事で誤った情報が日本中の小学生たちに広まっていったようです。

人気もの、有名人ともなれば、なぜかこういった都市伝説って発生しますよね。

インターネットやSNSが普及した現代では特に芸能人は大変でしょう(^_^;)

高橋名人の現在は社長?

MS251_imayaraduituyaru_TP_V

ハドソンに入社して有名となった高橋名人ですが、会社での最終的な役職は「名人」「コンシューマコンテンツ事業本部長」だったとの事です。

高橋名人の現在は、ハドソンを退社して、2014年に自分で会社を設立したようで、

その会社名は【ドキドキグルーヴワークス】という会社です。そしてもちろん代表取締役社長(名人)に就任しています。

なので現在は職業は、高橋名人と、社長という肩書となっているんですね。

ハドソン会社での16連射でファミコンブームを引き起こした、高橋名人はついに他の会社では

ありますが、社長にまで上り詰めたのです(*^_^*)


(画像はtwitterより出典)

高橋名人は6月15日の水曜日のダウンタウンでは久しぶりに、どんなゲームテクニックを見せてくれるのか楽しみです。

マリオカート得意だっけ?(笑)

前回の企画ではゲーム機はファミコンではなくWiiを使用していましたが大丈夫なのでしょうか?

運動神経や体力もありそうなので本物のカートの運転も凄いかもしれませんよ!

以上、高橋名人について紹介しました!

今回も最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます