*

認知症40代予防脳トレ!ひとり後出しジャンケンとは?【サタデープラス】

スポンサードリンク


サタデープラスの10月8日の放送は、なんやら、小島よしお親子が奇妙な手の動きをしている予告が放送されています。

そのテーマは「認知症」だとか。

そのテーマの中でもサタデープラスで特に注目されそうなワードで、

40代から出来る認知症予防方法、脳トレひとり後だしじゃんけんや早期発見の簡単チェック方法について

調べてみたので紹介しますね!

番組を見たらまた追記していきますね↓

追記:認知症チェック方法「食器ひっくりかえし」「ながらねぎカット」「魔法の言葉」で

認知症初期のサインを見抜く方法が紹介されています。

認知症を簡単に見抜くチェック方法とは?物忘れ大丈夫?

150415222377_TP_V

認知症は、4人に1人が予備軍か認知症だといわれています。

将来は700万人になるんだとか!

「冷蔵庫の前にたつと何しにきたか忘れてしまう」など認知症のサインかな?ときになるはず。

重要なのは初期のサインを見抜くことがポイントになるんだとか。

認知症を早めに発見するには家族や周りの人が気づいてあげることが大切となってきますね!

サタデープラスでは、認知症か、ただの物忘れなのか簡単に見抜く事ができる3つの方法を紹介するようです。

一体どんな方法なのか楽しみですね

これがわかれば、1人で認知症なのかも?と悩む心配がなくなります!!



追記:認知症の初期サインを見抜け!自宅で出来る簡単3つのチェック方法↓

サタデープラスでは、小島よしお親子で簡単に認知症のサインを見抜く方法が紹介されていました!

「食器ひっくり返し」

方向感覚の衰えを見抜く方法で、180℃で食器ひっくりかえし方法として紹介されています。

食器を向い側の人の並べたマネをします。

そして自分がマネした食器を最後に180℃回転させて、まったく一緒かどうか調べます。

徘徊などに繋がる自分が今どこにいるかという方向感覚の衰えを見抜く方法となっています。

8品目の食器のうち3つ以上間違えると初期症状のサインだとか。

頭の中で食器をうまく回すということですね。

「ながらネギカット」

これは注意力の低下していないかをチェックする方法として紹介されています!

小島よしおさんの母親は沖縄料理店を経営していますが、そこでは食器を洗っているうちに

鍋に入れている料理を焦がしそうになる経験をしたんだとか。

・数を数えながらねぎをカット

・5本カット

・ねぎの長さを揃えること

これは、同時に2つの事ができるのかというチェック方法ですね。

魔法の言葉「昨日のニュース何があった?」

これは記憶力の低下を見抜く方法ですね。

認知症の初期症状の方は、記憶を思い出せずに、別の話で答えてとりつくろう傾向があるようですね。

魔法の言葉は他にも

「昨日の飯(ごはん)何食べた?」

この小島よしおさんの質問に対して母親は、昨日のごはんから、昨日の出来事の話をし始めました。

これはとりつくろいか?(笑)

ですが、最後には機内食の話を思い出したのかきちんと食事の内容を答えることができていました。

認知症予防方法!脳トレとは?

SEP_327215200714-thumb-815xauto-16089

サタデープラスでは脳トレも紹介されます。

近年若年認知症が疑われ人が増えていますので注目ですね!

追記:脳トレで方向感覚を鍛える!

「時計ひっくり返し」

時計をひっくり返して、その時間を当てるということ!

これはゲーム感覚で楽しめるし面白そうです。

YUKA863_ok15185909

脳トレで注意力を鍛える!

「グーチョキパー!ピストルじゃんけん」

①両手をグー

②左手をチョキ、右手をピストルの手

③右手をチョキ、反対の左手をピストル

④両手をパー

これを連続で行います。

脳トレで記憶力を鍛える!

「人物の入れ替える方法」

サタデープラスでは、3人の有名人の映像を最初に見せて

次に別の3人の人物の映像から誰が入れ替わったのかを答える方法を紹介されていました。

これは数秒前の事ですが、意外にもとっさに質問されると答えられないこともあるかもしれません。

人数を4人、5人と増やすことにより脳トレをレベルアップにもなるようです

スポンサードリンク

40代からの脳トレ!【ひとり後出しじゃんけん】の方法!

MS251_imayaraduituyaru_TP_V

脳トレとは

・脳力トレーニングのこと

・脳を活性化させる方法です

・脳を鍛えることによって、年を重ねるごとに衰える脳の機能の低下を防ぐ方法として近年注目されている

40代から簡単にできる脳トレとして今注目されているのが【じゃんけん】です。

高齢者の頭の体操として徐々にその脳トレは知られはじめているようです。

まず初心者編として

・初心者編後出しひとりじゃんけん

ひとりでじゃんけんを行ってください。

そして右手か左手が必ず負けるように後だしでじゃんけんをひとりで行います

・レベルアップひとり後出しじゃんけん

ひとり後出しじゃんけんに少し慣れてきたら今度は

それぞれの質問に答えながらじゃんけんを行っていきます

質問①:グーに負けるように右手を出しましょう

質問②:左手はパーに勝つ手を出して

次に右手はあいこになるように手を出しましょう!

質問③:左手はパーに勝つように手を出して、右手はグーに負けるように出して!



(動画はユーチューブより出典)

どうですか?結構単純だけど難しくないですか?

私は最初の「ひとり後出し」じゃんけんで戸惑いました(笑)

さあ、レベルアップしたらお次はこの質問↓

質問④:左手と右手でじゃんけんをして連続3回

右手に勝たせて!

これまた難しいですね(*^_^*)

連続3回というのがポイントだと思います。

連続3回負けるように後出しで手を考えながらするので脳トレになると考えられます。

サプライズ

これらの質問は1回あたり10分くらいでするようにしたら良いかと思います。

脳トレは大切ですが、長時間すると長続きしなければ意味がないので楽しく続けましょう。

今回はサタデープラスの認知症の初期サインを見抜く簡単3つの方法や脳トレについて調べみみました!

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

関連記事

イッテQの手越祐也と宮川大輔がカルソッツ祭りスペインで!?【世界の果てまでイッテQ手越!】

イッテQのカルソッツ祭りスペインに手越祐也と宮川大輔がワッショイ!? ※画像はTwitte

記事を読む

きゃりーぱみゅぱみゅ黒髪インスタ画像かわいい過ぎた。髪型をまとめてみた!!

きゃりーぱみゅぱみゅ黒髪画像かわいい過ぎた。まとめ髪型! きゃりーぱみゅぱみゅさんの黒髪がかわいい

記事を読む

臼杵寛(KAN)年齢や身長は?イケメン素人の流儀三ちゃんの相方めちゃイケに出演!

臼杵寛(KAN)の年齢や身長は?イケメン素人の流儀三ちゃんの相方めちゃイケに出演! ※画像

記事を読む

オカリナのかわいい画像は?おかずクラブで年齢や本名は?【ロンドンハーツ】

オカリナのかわいい画像は?年齢や本名は?ロンドンハーツに出演! おかずクラブというコンビで有名なオ

記事を読む

99.9ネタバレ感想4話松本潤と榮倉奈々の恋愛は0.1%もない?

99.9ネタバレ感想4話松本潤と榮倉奈々の恋愛は0.1%もない? 嵐の松本潤さん主演の刑事

記事を読む

琴奨菊の初優勝は嫁の裕未夫人のフードマイスター料理の味で!

琴奨菊の初優勝は嫁の裕未夫人のフードマイスター料理の味で! 琴奨菊のお嫁さんの裕未夫人がか

記事を読む

ハンタウイルス肺症候群HPSの症状は?ナバホ病がアンビリバボーで!

ハンタウイルスの症状は?感染病のナバホ病がアンビリバボーで放送! ハンタウイルスという病気

記事を読む

ジュウオウジャーネタバレ!イーグルレッド大和の画像!名前は?

ジュウオウジャーネタバレを!イーグルレッド大和の画像!名前は誰? ジュウオウジャーが2月1

記事を読む

ラテとは?金スマ番組表「ベッキー今日は嘘ついたらダメだよ」が面白い!

ベッキー13日金スマ復帰の番組表のラテ欄が凄いです! ベッキーさんが5月13日に金曜日のス

記事を読む

竹内涼真の体重、身長は?行列のできる法律相談所に仮面ライダードライブが!

 竹内涼真の体重、身長は?行列のできる法律相談所に仮面ライダードライブでダイエット話! 今夜の2月

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

エモいの意味は?エモいとは?使い方まで徹底解説!!

エモいが2017年に入って流行しそうです。 特に10代女子~若者

にゃんこスター動画で縄跳びとフラフープネタをやって踊ってみたら?【リズム歌ネタ】

2017年最も真似された動画、芸人1位に入るかもしれない。縄跳びとフラ

フリンジマンドラマ感想とネタバレ!筧美和子が【愛人の原石】って?

フリンジマンがついにドラマ化されました。フリンジマンのドラマ1話感想と

山吹りょうのウエストはK?ロリギタリストのスリーサイズは?

山吹りょうさんのウエストが大好きになちゃってる。ギタリストとコスプレっ

安室奈美恵の引退理由を調べるより魅力を語ってみたら?

安室奈美恵さんが2018年9月16日で引退宣言をしましたね。 引

→もっと見る

PAGE TOP ↑