スマホ老眼とは?意味や症状って?原因も気になる!【健康カプセル】

スポンサードリンク


健康カプセルで10月9日のテーマは老眼だとか。

その中でもスマホ老眼に注目されているようです。

スマホ老眼とは?意味や原因や症状、20代でも老眼になるのか?という事について調べてみたので紹介しますね!

スマホ老眼は、高齢が原因ではない!その意味は?



スマホ老眼とは↓

・スマホ老眼の意味は、スマートフォンの長時間使用したら起こる老眼に似た症状

・スマホを長時間見ていることで眼を酷使した状態にすると起こる高齢者でもないのに老眼みたいな事が

体におこること。スマホと老眼の造語

おわかりのように、スマホ世代の10代~20代でも最近問題となっている老眼に似た症状を引き起こす

事を指しているようです!

スマホ老眼の症状や原因とは?

SEP_327215200714-thumb-815xauto-16089

スマホ老眼とは、

仮性近視(かせいきんし)と呼ばれているそうです。

近くのもの(画面)を長い間継続して見たために眼の筋肉が疲労してまって、老眼と同じように近くの物や文字が見えずらくなったり

ぼやけて見えてしまう症状を引き起こします。

つまり、スマホ老眼の原因は老眼みたいに眼のピント調節機能が効かなくなることが原因で起こる兆候ということのようです。

恐ろしい事実?20代でも老眼が進行?

民王、続編

老眼といえば、40代後半を過ぎたあたりから進行していくのですが、スマホ老眼の場合は、20代から老眼ににた症状が出てくるんですね。

そしてそれが、繰り返すうちに老眼が早く進行していくかもしれません。

健康のカプセルでは、老眼の若年化の危険性についても放送されると思います。

視界がぼやけたり、近くのものが見えないのは40代からと油断していては駄目だということですね!!

スマホ老眼の症状って?

では具体的にスマホ老眼の症状について調べてみました。

あなたもこういった症状が出たら要注意しましょう!

・目がかすんでみえる

・文字がぼやけてみえる

・焦点があわない

など老眼に似た症状があらわれる人が多いようです。

自分は大丈夫と考えているうちに気が付いたら、スマホ老眼になっているかもしれません。

特にスマホを連続的に長時間使用する人は要注意ですね。

スポンサードリンク

スマホ老眼の予防方法や対策は?



スマホ老眼にならない予防とは↓

・スマホの連続使用を避ける

・スマホの使用時間中に休憩時間をいれる

・雑誌や本を読む距離でスマホを見る

という事です。

つまりスマホの使いすぎをおさえて、目を休めること、少し離れた距離でスマホをみるということだと

考えられます。

30㎝~40㎝ほど離すようにした方がよいとの事です。

スマホ老眼になりやすい人の特徴として↓

・1日2時間以上スマホを使用している

・目が乾きやすい

・スマホを使用していて肩こり頭痛を感じる

10月9日の健康カプセルでは、スマホ老眼の新しい対策もいろいろと紹介されると思いますので

楽しみです。

また、スマホ老眼にならない為の最新グッズなども紹介されるかもしれません♡

以上、スマホ老眼とは?意味や原因などについて紹介しました

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

コメント

  1. […] スマホ老眼とは?意味や症状って?原因も気になる!【健康カプセル】 | ドラマ感想モンスター […]