認トレとは?脳トレの違いは?コリン食事で予防!【サタプラ】

スポンサードリンク


サタデープラスの11月19日の放送では、認知症予防について放送されるそうです。

そこで、認トレとは何か?認トレと脳トレとの違いって?認知症予防の食事=コリン食(アルツパンチ)とはについて

調べてみたので紹介しますね!

追記:サタデープラスでは、認トレの【食事】としてカレーが紹介されていましたので追記で情報を更新しました!!

認トレとは?脳トレと何がちがう?

「認トレ」とは、調べてみると、

認知症予防トレーニングの略称のようです。

認知症とは↓

・高齢者などに多い、物事に対する判断能力が低下して、つまりある出来事について認識して理解することが難しくなって

日常生活にすごく支障をきたす状態のこと

いろんな原因から脳の細胞が委縮して起こるようです。

例えば、【アルツハイマー】【記憶障害】【何度も同じ行動をする】【徘徊】【ボケ】

というワードがみなさんの頭の中には浮かんでくるのではないでしょうか。


(動画はYOUTubeより出典)

認トレ(認知症予防トレ―ニング)と脳トレとの違いってなんでしょうか?

・脳トレとは、脳力トレーニングのことで脳の働きを向上させるために、計算、ドリル、塗り絵などをして

思考力や、ものごとの判断する力を記憶力をアップさせようとする脳のトレーニングのこと

認トレとは↓

・認知症を予防するトレーニングのことです。

予防なので、認知症になる前の段階(MIC軽度)、40代~認知症になる前に認知症を遅らせるトレーニングのことのようです。

脳トレも取り入れて、頭の健康を維持するトレーニングだというのです。

「認知機能エクササイズ」という別名も。

主に、【食事】【脳トレ】【運動】【生活習慣】について無理をしない程度に認知症を予防するためのトレーニングになるんだとか。

つまり認トレと脳トレの違いって↓

脳トレを進化(食事、運動、生活習慣)させて認知症を予防する方法だといえるのではないでしょうか。

認トレ教室とは?

OZPA88_seikenduki120130707170613_TP_V

認知症予防のための教室(講習)があるようで、認知症ねっとが主催する「認知症予防トレーニング」教室のようです。

そこでは、

・体操(指体操など)

・レクを楽しみながら行う(色レクなど)

・ひとりじゃんけん

・認知症の基礎知識

・認知症予防の食生活

などを認知症予防に詳しい講師によって学べる教室のようです。

40代からの認知症予防がテーマのようで無理なく簡単に継続できるようです。

スポンサードリンク

認知症予防の食事「コリン」って何?認知症にカレーが良い!



認知症予防で注目が高いのが、コリンと言う成分です。

コリンとは、神経伝達物質アセチルコリンの材料となるもの。

コリンが不足するとアセチルコリンも足りなくなるので、認知症低下の原因となる事が分かってきているようです。

コリンは人間の身体で作られているものですが、その量は少ないので食事で摂取することが

重要です。

コリンを含む食事=コリン食は

・大豆を含む食材、納豆など

・牛乳、卵

・レバー

・ナッツ(ピーナッツ)

などです。

150415251740_TP_V

今日本人は一日125mmgくらいのコリンが足りなくて、

納豆=10個分、レバー40g、牛肉150g以上を食べなくてはならないようです。

それらの食品に含まれるコレステロールも注意しないとならないので実質コリンの必要量を

体内に取り入れるのは難しいかなーって感じですね。

そこで「アルツパンチ」という飲料がおススメだとネットで知られはじめてきているようです。

・コリン食で足りないコリン125mmgを補える

・コレステロールにも配慮されている

・原料に希少糖や豆乳クリームを使用

という特徴があって一日1本飲めば、コリン食を気軽に補える飲料のようです。

認知症ねっと、コリンと調べたらたどり着けるはず♡

追記:またサタプラでは、放送中に認知症予防の食べ物で【カレー】が紹介されました!

認知症予防【カレー】の効果では↓

・カレーを食べると認知症の原因と考えらえる「アミロイドベータ」が蓄積するのを

防いでくれるんだとか

・カレー+MCTオイルでさらに認知症予防!

MCTオイルとは中鎖脂肪酸100%のオイルだということで脳にエネルギーを与えて

カレーと効果が上がるようですね。



11月19日の、サタデープラスでは認知症予防認トレで有名な広川先生が認知症予防の最新情報を教えてくれるので楽しみです。

ぜひ、ボケないように40代からしっかりとトレーニングしたいものです。

以上、認トレとは?脳トレとの違いやコリン食事と認トレにはカレー!について紹介しました。

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます