逃げ恥でみくり名言!やりがいの搾取!残業代ない?転職か?

スポンサードリンク


逃げ恥というドラマはみなさんご存じでしょう。そこで新垣結衣こと、ガッキー演じる森山みくりの

名言には本当に驚くばかりです。

放送をみて逃げ恥のみくりの言い放った名言「やりがいの搾取」から残業代はサービスされても良いのか?

それが転職に繋がるのか考えてみたので紹介していきます!

逃げ恥森山みくりとは?契約社員を辞めさせられていた!



10話の逃げ恥の放送が終了しています。毎週火曜日の夜10時は日に日にSNSの盛り上がりが凄いです。

放送終了後はなんとツイッターでは、逃げ恥の話題で2万ツイートを超えてきています!

そんな逃げ恥のヒロインの新垣結衣さん演じる森山みくりは、26歳にして無職です。

実はリストラにあって契約社員を切られた事がきっかけでなぜか、星野源さん演じるSEエンジニア津崎平匡と契約結婚

してしまいます。

そんな森山みくりは、結構合理的で社会に訴えかけるような発言が多いです。

毎回、みくりちゃんの可愛さとセリフがトレンド入りとなっています。

逃げ恥みくり名言「ハグの日」がトレンド入り!

YUKA863_ok15185909

このドラマで印象的なのが、新垣結衣さん演じる、森山みくりが津崎平匡(星野源)にいった名言が

「ハグの日」や「ハグの前借り」「毎週火曜日はハグの日」など

キュン死させるような恋愛やぬくもりのある温かい台詞(セリフ)の印象が強いです。

この、みくりの名言「ハグの日」の放送終了後は、ネットがざわつき、私の記憶ではトレンドワードとしてネット

で上位にきたから驚いたんです。

確か、【倍返しだ!】くらい強い印象に残るセリフでした。

逃げ恥みくり名言「やりがいの搾取」には多くの労働者が胸キュンした?

150415222377_TP_V

10話の放送では、新婚さんいらっしゃいをパロディーにしたりと面白い場面がたくさんありました。

でも私が一番印象に残っている場面は、

森山みくりが商店街の手伝いを頼まれた時に言い放った言葉で

【やりがいの搾取に断固として反対します!】でした。

搾取とはググって検索してみると

・絞りとること

・労働者から余った労働の対価を無償で独占すること

・雇用主が労働者を低賃金で働かせて、利益を絞りとること

などの説明がありました。

なんだか、森山みくりの「やりがいの搾取」って今の世の中の残業代がない会社や、残業なしの管理職の働き方とか

イメージできてちょっとぞっとしてしまいました(>_<)

残業なしの会社や残業代を不当に調整している会社がだんだんとネットにニュースになるこの頃に

みくりのセリフに労働者たちは胸キュン、キュン死寸前でしょうね!!

私は、もちのろん!みくりの「やりがいの搾取」に断固として賛成します!名言に間違いありませんって。

LIG_h_agenthoukou_TP_V

つまり、会社では上司や役員たちが若い部下たちにこう言います!

上司A:「昔は朝から夜中まで徹夜は当たり前だったゾ」

部下B:「え??残業代は出たんですか?」

上司A:「馬鹿やろう!やりがいがあったんだよ。残業代でなくても」

部下B:「・・・・・・(ありえない)。。。」

っていうような、やりとりをしている会社って結構あると思います。

まさしく「やりがいの搾取」「好きの搾取」だよーって。

サービス残業は当たり前の世界です。仕事のやりがいを盾にして、働くことを部下たちにも強制する風潮。

これって、逃げ恥のみくりちゃんが言っていた名言じゃん!

スポンサードリンク

逃げ恥みくり名言「やりがいの搾取」から逃れるには?

やはり、別の残業ない(残業代)会社ではなくて、働いた分だけきちんと残業代として対価に

還元してくれる場所に転職するのが良いのでしょうか?

それとも今の会社に残るんであれば、残業がない定時ぴったりに帰宅するべきでしょうか。

結局周りの目があるし、会社からやるきのない社員だと思われてリストラ候補にあがったりしないでしょうか。

転職、残るにしても非常に不安で迷い続けるでしょうね。

SEP_327215200714-thumb-815xauto-16089

最近私が思うに、やりがいの搾取にあわない為にも本当に自分が好きでやりがいのある仕事に就くのが

近道なのかなーって感じるんです。

今現在、残業ない、もしくはサービス残業したりしていて不満なら転職先には十分に注意すべきです。

ただ、残業代の対価ばかりを求めてしまうと結局やりがいのない職に再就職してしまうことになります。

そして、やるきが出ない→退職

という負の連鎖に落ちる可能性が高くなるのかなーって。

みくり名言(逃げ恥)から学んだこととは?

MKJ_kyouheisakebu_TP_V

恋ダンスで毎回元気になる事以外で、逃げ恥の森山みくりちゃんの名言「やりがいの搾取」から学んだこと、

気が付いたことは、

・転職するにも、自分がやりがいのある職に着くこと

・やりがいのある仕事が現在の仕事より収入が低い場合には、背伸びしない生活に切り替える

ということ。

みなさんは、逃げ恥からガッキーや星野源さんの可愛さでキュン死寸前の気持ちも大切ですが、

何を感じていますか?(*^_^*)

本当にやりがいのある仕事について考えさせる、みくりの名言ですね。

「ハグの日」「ハグの前借り」「やりがいの搾取」「好きの搾取」とか名言を聞いて考えることも多いはず。

ぜひ今の仕事がいらないと感じたり、やりがいのある仕事に転職しようって考えている人は、逃げ恥の森山みくりの名言は

記憶しておきましょう♡

以上、逃げ恥名言みくりのセリフ「やりがいの搾取」から転職までの私の感じたことをまとめてみました!

今回も最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

スポンサードリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます