あなたの番です。犯人は【同調圧力】が黒幕になる理由。

あなたの番です。犯人は【同調圧力】が黒幕になる理由。


「あなたの番です」が放送されていますね。

日曜新ドラマ枠で、原田智世(菜奈)と田中圭(翔太)の15歳差の夫婦役&ダブル

主演ですね。



第1話からずっと第5話目まで犯人探しがネット民で話題喝采だ。

犯人は夫婦役のお調子者キャラ翔太(田中圭)か?はたまた、おっとりフリーラン

ス菜奈(原田智世)か?



今回は、登場人物とはちょっと違った目線で推理をしていきたいと思う!

その他のおススメ⇒

※「あなたの番です」犯人考察!真相は田中圭と野間口徹が「おっさんずラ

ブだった」説を暴露。



ハマってしまった方は私のようにフールー(Hulu)↓をおススメする。

「あなたの番です」の限定オリジナル配信「扉の向こう」も絶賛配信中なので推

理好きにはたまらない)

フールー(Hulu)のメリット

・2週間無料なので2週間だけ登録して気に入らなければ解除したら無料。

・月額933円で追加料金がなし。

・テレビドラマを何度もレンタルしなくて見れる。

・時短になる。「あなたの番です」のドラマは1話47分。テレビで見るよりCMも一切ない。

・CM(宣伝)がないから集中してみれる。

テレビには無い、人気ドラマのオリジナル限定配信や、スピンオフがみれる。

※Huluがメリットだらけ?365日契約したのでまとめてみた。

あなたの番です。をイッキ見!

物語の設定・雰囲気から読み取れる犯人の正体は【全員】?

マンションの住民会でささいな殺したい相手がいるのか?という会話からおふざけ

から始まった。死んでほしいのメモを交換したのがゲームの始まりとなった。

つまり、メモに書いて交換するというバカバカしい提案に誰ひとり反対できなかっ

た。

メモまで交換して交換殺人ゲームがもう、止らない。



その証拠に、番組は毎回誰かが亡くなる設定となっている。



自分の犯罪がばれない方法として「交換殺人」がは=殺したい人間がい

る者同士が共に相手の意図を汲み取り、代わりに殺人を行うルールだ。

動機がないなら、怪しまれもしないと考えたなんと安易な考えだろう。



ちなみに、藤井淳史(片桐仁)曰く、

死んでほしいと思っている人を殺してもらったのだから、

その人も自分が引いた紙に書いてある人物を殺さなきゃルール違反となる。



と、するとだよ?2クール(6ヶ月)=26話?続く中で全員が犯人となることが可能

ってことです。

交換殺人ゲームに参加した人数は13人でしたね。

全員がメモに殺したい相手の名前を書いたとして毎話ごとに毎週死にますでも13話

ですね。



余裕で、、全員が犯人になる可能性です。

スポンサードリンク

気になる!ヒント?みんなの状況。



4話目が終わって、怪しい状況からヒントを探してみよう。

●手塚夫婦の隣は空き部屋。怪しい?

●マンションの名前「キウンクエ蔵前」のキウンクエは、イタリア語で「誰でも」「どなた様でも」。

●手塚家にマンションのマスターキーが落ちていた。

●番組のコンセプト、キャッチコピーは、「毎週死にます」

●交換殺人ゲームのメモの交換を提案したのは管理人、誰かがメモに管理人と書いた?

管理人の死は事件なしと警察が認定。(病気を抱えていて、苦にした自殺。)

●菜奈(原田智世)がメモに書いた名前は「旦那」

●菜奈(原田智世)は元旦那の細川(野間口徹)と籍を抜いていない。

翔太(田中圭)にはまだ知られていない。

●菜奈(原田智世)は赤池夫婦が亡くなる前(殺された?自殺の可能性もあり)に

赤池妻の美里(峯村リエ)にパーカーのようなものをプレゼントしている。

暗闇で光る蛍光塗料入り?か。

●浮田(田中要次)らが、赤池夫婦が亡くなったあとなぜか急に

仕事に出ている。その際の同僚たちとの会話は「血が飛び散るかも」。

(最初から赤池夫婦の事件を知っていた?)

●赤池夫婦が死ぬ直前のケーキプレート名がロウソク再点灯後には

、プレート名が「misato」から「赤池美里」になってる。誰かの仕業で赤池美里を

メモに書いたからと敢えて思わせるため?。

●第5話で美里(峯村リエ)は生きてる可能性がある。



あな番のおかげでサスペンス&ミステリーゲームにはまってしまった。。

無料アプリなので参考までに↓


犯人は【同調圧力】が黒幕になる理由。


物語のテーマにも思えることがある。それは、マンション内の住民会での会話から

見えてくる。お菓子代金はカンパなのに「1000以上いれないと後でなんかちょっと

言われたりしま

す。」という発言。そこから分かるのは、【同調圧力】。



同調圧力とは→少数意見の人を多数意見の人に暗黙的に従わせることを意味する。

・みんながやっているから

・みんながそうしているから

というような雰囲気に少数派(反対意見の人ら)も周りに合わせてしまう。



同調圧力が見え隠れするのはお菓子だけではない。

交換殺人ゲームのメモも反対した人もいたけれど、場の雰囲気、空気感に流されて

しまう。

結果として今回のゲームが始まってしまう。



管理人の死も事故なのに気が付けば、みんなが同調圧力のせいで事件に化けている。

そのせいで不穏な空気が疑心暗鬼になり、

殺人だという想い込みへと誘導されてしまう。



事件が起こってしまった主な原因となるのは、「同調圧力」になる。

一番の犯人の黒幕は、ずばり「同調圧力」だと推理する。


ドラマの後半の展開は、同調圧力が生み出す団結力。

あなたの番です。の今回のドラマは2クール(26話と予想)と長い。

後半は犯人探しよりも、みんなが捕まりたくないためにお互いが捕まらないために

団結をみせるのではないかな。



昼ドラマのサスペンス劇場のように、殺人事件は勘違いの連鎖から生まれた

ちょっと悲しくも恐ろしい人間模様の展開になるかもしれない。



どちらにせよ、展開も早くてスリリングでサスペンス好きな私にとっては最高のド

ラマとなっている。

ブログを読んでくれてありがとう!お礼ついでにお得情報を紹介する。

私は、「あなたの番です。」「(スピンオフ)扉の向こう」を繰り返し見るため

見放題の動画配信サービスに加入している。

6ヶ月続くドラマをゆっくりみたい人は、2週間無料の下の動画サイトを

ぜひおススメするメリットを知りたい方はこちら!

※Huluがメリットだらけ?365日契約したのでまとめてみた。

あなたの番です。をイッキ見!

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでます

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする